乱読家の○棚

私の○棚の中身を紹介するブログ。 ○の中は本が多め。時々酒だったりするかも。

兄の嫁と暮らしています。

姫のためなら死ねると同じ作者くずしろの作品。

まーくずしろ漫画の例に漏れず百合っぽい雰囲気のある作品なんだけど、登場人物や物語には百合の要素は無いです。

キャラクターの特徴として百合属性があるんじゃなくて、読者側がつい妄想してしまうような作風というか。

唯一の肉親だった兄を亡くした志乃と、その兄の嫁の希の二人のホームドラマ?と言えばいいのかな。

希を慕いながらも兄の嫁という遠い関係の人に守られていることに罪悪感を感じている志乃と、志乃の保護者であろうとする希の物語。

家族というには遠い関係の二人の中で、志乃は自分を守ることに希の人生の内で大切な時間を費やしてることに罪悪感みたいなものを感じていて、一方で希はそんなつもりはなく志乃の保護者、家族であろうとする。

自立しなきゃとある種の罪悪感と義務感がある志乃と、志乃と本当の家族になりたい希の微妙にすれちがっている感情が物語を良い感じに動かしてます。

ところで・・・私が法律職だから気になるのかも知れないけど、志乃の未成年後見人(法的な保護者)って誰だ?

いや、漫画にこの手のツッコミは無粋って分かってるんだけど。

自立しなきゃと思っている志乃が可愛くて好きです。