乱読家の○棚

私の○棚の中身を紹介するブログ。 ○の中は本が多め。時々酒だったりするかも。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あかん、しんどい・・・

風邪ひいて死にそうでっす。普段なら本を読まない日はないんだけど、今日は文字を読んでるだけでも頭痛がしてくる始末。ブログ書いてないでもう寝ます。

兄の嫁と暮らしています。

姫のためなら死ねると同じ作者くずしろの作品。まーくずしろ漫画の例に漏れず百合っぽい雰囲気のある作品なんだけど、登場人物や物語には百合の要素は無いです。キャラクターの特徴として百合属性があるんじゃなくて、読者側がつい妄想してしまうような作風…

13月のゆうれい

以前に紹介した世界は寒いと同じ作者の作品。女っぽい可愛らしい服装が大嫌いな姉と、女装して生活している弟の話。こう書くと姉弟仲に問題があると思うかもしれないけれど、そんなことはなく姉弟仲は本当に良い。特に姉の方は、小さい頃には弟にイタズラを…

司法書士勉強中

昨日に引き続き司法書士の勉強中。そして昨日も書いたけどテキストが使いづらぁい!!ネットの評判は悪くないんだけど、皆本当にこんなテキストで勉強してるの?嘘ついてない?まー実際問題、出版されているテキストが3種類程度で、毎年新版出してるのが今使っ…

司法書士試験に挑戦することにしました。

私は行政書士の資格を持っているのだけど、行政書士だけでは実際問題何ができるというわけでもないので、キャリアアップを目指して司法書士に挑戦することにしました。まー仕事しながらだと資格スクールに通うのも難しいんで、とりあえず独学でやっていこう…

惰性67パーセント

美術系大学の学生四人組が毎回グダグダとしょーもないことをやる一話読み切り型のコメディ漫画。お色気多めで絵がこの手の漫画にしてはかなり上手い位しか特長はないんだけど、大学生特有のダラダラとした空気は現役の学生や最近まで学生だった人には共感で…

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しいと言いつつ、第1巻の最初の方で付き合い始める主人公カップル。主人公カップルの桃瀬成海と二藤宏嵩が付き合い始めるのは早かったけど、たぶんタイトルにある恋って付き合うまでのものじゃなくって、付き合いはじめてからのことだと思う…

五佰年BOX

最初このタイトルなんて読むのか分からんかったわ!「いほとせボックス」って読むんですね、多分この漫画以外で目にする機会はもう無いと思います。雑に解説すると、過去の世界が見える+触れる箱をたまたま手に入れてしまった主人公の叶多は箱の中で(過去の世…

この世界は寒い

この漫画好きです。ヤクザか密売人か分からないが、二人の男がフードコートに置いていった拳銃を女子高生6人が拾ってしまうところから話が始まる。弾は5発。水族館の水槽を撃ってみたいが、威力不足(拳銃だと水槽を壊せない)のため辞退した愉快犯的な思考の…

タイムスリップオタクガール

30歳のオタク女性が中学時代にタイムスリップする話。多分漫画にストーリー性を求めてる人には向かないけど、個人的にはまぁまぁ好き。確かに意図せず中学時代にタイムスリップしたらこんな行動するだろうなーって。かなり細かく描写されてるんで、テンポが…

ぼくたちLGBT

タイトルの「LGBT」は同性愛者や両性愛者(男女関係なく性の対象になる人)トランスジェンダーなどのこと。この漫画の作者の人は両性愛者らしい。性的マイノリティーな人のエッセイ漫画は新井祥という性別が両性の作者が有名だけど、この漫画は新井祥の作品よ…

姫のためなら死ねる2巻

相っ変わらずテンション高けぇなこの漫画。2巻は全体的に家族や家族みたいな人達の話。物心つくまえに母親を亡くした清少納言を見て、母親代わりになってあげたいと幼い頃から弁官。ここだけ見れば切ない話なのに一コマ後には「育て方間違った」と落としてく…

今日の酒棚 20180317

今日のお酒はイエーガーマイスターのライジンドライ割り。西洋の養命酒とも言われるハーブ系リキュールのイエーガーマイスターと、大正製薬が販売しているライジンドライの組み合わせはいかにも身体に良さそうで、実は全く身体に良くない禁断の味。イエーガ…

姫のためなら死ねる

美麗な表紙からはじまり、物憂げな様子の着物の女性。この女性こそがこの漫画の主人公、清少納言。ただし、ニート気質の引きこもりで、百合っけ有りのロリコン気味だけどな!幼なじみの弁官にいい加減に働けと紹介された中宮(一条天皇陛下の皇后)の話し相手…

実務がわかる ハンドブック企業法務

一言で言ってしまえば「痒いところに手が届かない本」。第一部の法務業務にせよ、第二部のビジネス上の重要法律にせよ、確かに書いてあることはひとつひとつは企業の法務部員が扱うような内容ではあるんだけど・・・。なんというか、法務部員が扱う業務を一…

ビジネス実務法務検定3級テキスト

正直マイナー検定だろって舐めてました。テキストの説明だと3級は最低限知っておくべき法律実務知識を想定ってことで、学生も対象の簡単な検定という感じだけど、行政書士有資格者かつ法律事務所勤務の私が読んでも勉強になると感じるほど実用的な知識が得ら…

今日の酒棚 20180313

今日の晩酌はタラモアデュー(ウイスキー)のライジンドライ割り。 味は不味くはないよ、うん。タラモアデューの香りと味がライジンドライのショウガの香りと味に掻き消されてるけど。というか、ウイスキーとショウガ風味の組み合わせと言えばウイスキーのジン…

オールラウンダー廻

インターネットカフェで一気読みしたアマチュア総合格闘技の漫画。ん~・・・なんというか、すごく「惜しい感じ」のする漫画。主人公のメグルは高校生のアマチュア総合格闘家。 もう一人のメインキャラのマキは、女子高生のアマチュアキックボクシング(ムエ…

今日の酒棚 20180312

今日の酒棚(という名の晩酌)はヘリオス酒造の「暦」。このウイスキーはわりとレアというか、なぜかローソンでだけしか売っていない(らしい)。しかもミニボトルのみの販売という謎の販売形態。 なんでも元々泡盛を作っている会社が作ったウイスキーらしい。そ…

今日の酒棚 20180311

今日の酒棚(という名の晩酌)はニッカウイスキーのフロムザバレル。 51.4度とウイスキーにしてもアルコール度数は高めだけど、まぁどうせちびちびとしか飲まないし。 つまみはチョコチップクッキー。 馬鹿舌なんでウイスキーとつまみがあっているのかは分から…