乱読家の○棚

私の○棚の中身を紹介するブログ。 ○の中は本が多め。時々酒だったりするかも。

ビジネス実務法務検定3級テキスト

正直マイナー検定だろって舐めてました。

テキストの説明だと3級は最低限知っておくべき法律実務知識を想定ってことで、学生も対象の簡単な検定という感じだけど、行政書士有資格者かつ法律事務所勤務の私が読んでも勉強になると感じるほど実用的な知識が得られる。

法務部に勤務している人以外が読んでも物凄く勉強になると思う。

ただこれ・・・

ある程度の民法の知識がないと、内容を理解はできても身にならないというか、実務に応用できないんじゃ・・・。

もちろんあくまでも3級のテキストだからこれを読んで試験に合格しても法務の専門家なんて口が裂けても言えないし、そのレベルで実務に応用なんて想定していないのかもしれない。

とりあえずこのテキストを読んだ感想としては

・マイナー検定の3級だからって侮れない
・基本的な民法の知識は大事

あ~勉強したくない!(最後に台無し)。