乱読家の○棚

私の○棚の中身を紹介するブログ。 ○の中は本が多め。時々酒だったりするかも。

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しいと言いつつ、第1巻の最初の方で付き合い始める主人公カップル。

主人公カップルの桃瀬成海と二藤宏嵩が付き合い始めるのは早かったけど、たぶんタイトルにある恋って付き合うまでのものじゃなくって、付き合いはじめてからのことだと思う。

基本的にはギャグ路線なんだけど、所々で描かれる恋愛関係の描写は焦れったいちゃー焦れったいんだけど。

てか、ぶっちゃけオタクに限らず大人の恋愛って学生時代に比べて大分難しい物だと思う。

普通の恋愛漫画なら、物語の展開としてなにかしら大事件が起きて、それをきっかけに恋愛関係が大きく動き出すんだろうけど、この漫画にそんな大事件は期待してはいけないわけで。

ついでにいうと、この漫画には恋愛漫画でお約束の恋のライバル的なキャラクターも出てこない。

てか、現実世界の恋愛で恋のライバルとか見たことねーよ。

そういう意味では大分リアルな恋愛の描写のだと言えなくもない。

一般にオタク趣味と呼ばれる物って、時間も取られるし同人誌とか性的な部分も絡んできやすいので(成海は読むだけじゃなくて書いてるし)、恋人っていう存在にどこまで明かすのか、この漫画の登場人物のようにフルオープンだとして、どこまでその趣味に付き合って貰うのかとか、あるいはその趣味に二人で費やしてる時間が互いにとって「趣味友達」と「恋人」との感覚的な差ってどこにあるのかとか、割りと難しい物だと思う。

成海はわりと「趣味友達」に近い感覚で宏嵩に接してるけど、宏嵩はちゃんと恋人として意識させようと地味に努力してたりとか。

そこら辺の付き合ってからの機微がヲタクに限らず難しいんだろうなと。

ただまぁ、色々書いたけど基本的にはギャグ漫画な訳で、やや独特なノリもあるので1巻を読んでみて合わない人は絶対に合わないけど、少しでも面白いと思った人はどの巻も楽しめると思う。